なんとかしなくちゃ

借金返済と貧乏生活、不安定な体と心、恋愛事情は少し……

2 借金のこと

現在、任意整理中です。
本当は自己破産でもよかったのだけど、ジジイに言わなきゃならないこと、
おんぼろでも住むところを持っていること、が引っかかりダメでした......


任意整理、昨年秋頃にネット上からお願いしました。
全部で5件、総額は230万円くらいです。
毎月の返済が6万を超え、返しては借り、の自転車操業でした。
なぜこんなに増えてしまったのか......
私が全く働けない時期が2年あり、ジジイの収入10万では生活できなくなったからです。
当時はまだわずかながら貯金がありました。
それを使い切り、やっと、働かなきゃまずい!となったのがとても遅かった......
いい年してみっともないですね......
比べるのもなんですが、姉妹はいいとこにお勤めの方と結婚し悠々と暮らしています。
羨ましいです。
なぜ私だけ、こんなにお金の使い方が下手なんだろう、と考えると、
やっぱり子供のころの貧乏生活ですかね......
おこずかいやお年玉とかなかったし、下にいくにつれ両親も余裕が出てきて
姉妹たちには渡していたり(その頃には私は社会人)
運用、というと大げさかもしれないけど、使い方が下手です。


一度だけジジイに言って、保険を解約し、借金がなくなった時期があります。
あの時の解放感......
やらなきゃいけないと思って行く仕事と、嫌なら辞めちゃおうと考えられる気持ち、
全然違いますね.......
そしてまた足りなくなって借金してしまったのです。
カードは簡単に作れたし......


今は、まだ「任意整理」の話し合いをしてもらっていて、毎月事務所にその「代金」を
分割で支払っているところです......
これも苦しい......
毎月46000円が6月まで続く、と言われました。
その後、5社に毎月額を振り込んでいく......
5年はかかるらしい......


以前、よく「貧乏ブログ」とか「借金ブログ」とか読んでいましたが、
ほとんどの人がもう借金はなく、細々と暮らしながら貯金していくようなブログばかりに
なってました......
私だけがこんな取り残されて、辛い......


ジジイには内緒なのでさらに辛い......どうしても言えない。
言ったとて、もうどこにもお金はないし


どうしてこんなに頑張って働いちゃったんだろう。
この間、病院で障害者手帳の話をしました。
今はとても取りにくくなっているらしく、また障害の度合いによっては
そんなに障害者年金も出ないし、どうしようもありません。


一縷の望みをかけて、ロト6とビンゴ5を毎週買ってる私......
当たったら、読んでくれてる人にも分けてあげるよー!なんて、
ああああ本当に当たってほしい......
そういう生涯があったっていいのになあ......


もう少し若ければ〇パ活でもするのにな......


はああああ..........(溜息)